marolog - a story of lives (in Denmark)

What maro sees, hears, smells, tastes, touches, and feels in his life will be told in his way in this blog. So today, what you'll see through his eyes?


PageTop
*Japansese only today...

今日はなんだか調子が悪かったようで、朝から気持ちが乗らず、振替っても満足のいく一日が過ごせませんでした。学校から帰ってきても、ほとんど何も出来ずすぐにベットへGO。そしてのび太級のスピードで眠りの中へ・・・。

症状を見てみると、
 1.ねむい
 2.だるい
 3.何もやる気が起きない
 4.でも、やらなきゃいけないって思ってる
 5.お腹空いてるけど、買い物に行かなきゃ行けないし、でも眠いし・・・

最後の二つは感想です。(笑)

これを見ていて、ふと気がついたのが、「この症状ってCulture ShockやHomesickに似てるかも?」ってこと。

ELIでもらった「How to deal with culture shock」を読んでみると、

A person with culture shock may experience some of these symptoms; irritability, headaches or stomach aches, overly concerned with health, easily tired, loneliness, hopelessness, distrust of hosts, withdrawal from people and activities, painful homesickness, lowered work performance.

ということなんで、症状が近い・・・かも(ホントか?)、と思いもう少し原因を探ってみました。
今日の自分の状態を分析すると

 1.睡眠不足(3時間弱)
 2.肉体疲労(運動不足なもので、昨日のマラソンが効いてます)
 3.プレッシャー(宿題等)
 4.食事を十分に取っていない(朝食&夜食)
 5.天気が悪い(雨)

・・・、ってこれだけありゃぁ、元気のない一日になるわなぁ。

ただの疲労のようです。(笑)
宿題やって、なるべく早めに寝れるように頑張りまーす。


p.s
でもみなさん(特にカナダに来てる方)、こういう症状がある時はCulture Shockの可能性もあるので、そういう時には自分の思ってることを日本語で思いっきり日本人の友達にぶちまけてしまいましょう♪ これが効果的みたいですよ。
話す人がいないときはmaroがいつでもお相手します。(笑)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルームメイトの秘密☆

大丈夫ですよ、、寝てるときは至って健康です(笑)

Where there is a will, there is a way 2005-05-04 (Wed) 13:31


