marolog - a story of lives (in Denmark)

What maro sees, hears, smells, tastes, touches, and feels in his life will be told in his way in this blog. So today, what you'll see through his eyes?


PageTop
今日(月曜日)からIntensive English Programが始まりました。まぁ、いわゆるESLのコースでこれから3ヶ月の間、Reading, Writing, Speaking/Listeningの3つの授業をそれぞれのレベルのクラスで受講することになります。

今日はテスト尽くしで、Writing、Listening、Reading、Speakingのレベルチェックがあって、少し疲れましたよ。内容としては、
 ・Writing 45min
 ・Listening 15min
 ・Reading 45min
 ・Speaking 45min?
で、特にWritingがきつかったかなぁ~、という感じです。
問題の出来の方ですが・・・、ListeningとReading、Speakingはまぁまぁ、Writingはちょっと駄目だったかなぁ、といったところです。

ここ最近英語の勉強らしい勉強はせずにVictoriaのフランス人の友人宅へ遊びに行ったり、イタリア人のルームメイトとUAEの友人と一緒にWhistlerに行ったりと、本当に遊んでばかりだったんですが、不思議と英語能力は上がっていたようで、Writing以外は意外にすんなりといった感じでした。やはり英語環境にいると違うようです。。。

耳は結構良くなってきているようで、つい二日前くらいからテレビCMと町で流れている歌の歌詞が聞き取れるようになってきました。
これがみんなが言っている、「あ、聞こえた」、「あ、今わかった」みたいな感じで、今まで聞いていてよくわからなかった部分が突然聞こえるようになってきたんですよ。まだ完全じゃないみたいなんですが、でも少し感動です♪

でも、書いたり話したりする方はもっと英語で文章を作るという訓練をする必要があるようです。ボキャブラリーもまだまだ少ないので、伝えたいことがダイレクトに言えず、知ってる言葉で近いニュアンスを出して、相手に拾ってもらってるといった感じになってしまってます。

ブログの更新も、英語で書き始めてからあまり芳しくないし・・・。
もっと努力が必要です、ハイ。(涙)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Hi Ken!! How are you? You seem to be enjoying Canadian life.
I read your blog, you can undestand songs! You are great !! I couldn't understand , when I was in New Zealand 7 years ago though I lived during half a year.
Anyway take care of yourself !
I'll send you message again.

Jumpei | URL | 2005-04-20 (Wed) 00:34 [編集]


ELSのクラス、私がいた学校はなかったんだよね~。。。毎日いやでも英語に接していたら、ある日突然しゃべれるようになるものなので大丈夫だよ★

きんぐ | URL | 2005-04-20 (Wed) 14:10 [編集]


> きんぐ
「ある日突然聞こえるようになって、ある日突然しゃべれるようになるよ」ってみんなに言われて、「ある日突然聞こえるようになる」ってのは経験できたんだけど、「ある日突然しゃべれるようになる」ってのはまだなんだよねー。
まぁ、以前に比べれば言いたいことは結構言えるようになってきたんだけど、言葉が浮かんでこないんだよねー。そういう時ってなんかほんとメチャクチャで、話し相手にすまない気持ちになってしまいます。
いつの日か「突然しゃべれるようになる」のを信じて、とりあえず毎日の宿題をちゃんと終わらせるようにしまーす。(ここんとこサボってはいないんだけど、後回しになってしまっていてねぇ・・・)

maro | URL | 2005-04-21 (Thu) 15:58 [編集]


