marolog - a story of lives (in Denmark)

What maro sees, hears, smells, tastes, touches, and feels in his life will be told in his way in this blog. So today, what you'll see through his eyes?


PageTop
今まで少し敬遠してきましたが、そろそろ手をつけなくてはなりません、税金や年金等の公的手続き。はぁぁ~~~。

ちなみに、弊社では休職(無給)扱いになると、健康保険/介護保険/厚生年金保険は休職中資格喪失になるため(って、どこでも一緒なのかなぁ)、国民年金、国民健康保険まわりの手続きが必要になります。

それと合わせて、今日、残ってる公的手続きを一通り整理したところ、こんな感じになりました。

 1.国民年金について
 2.国民健康保険について
 3.住民税について
 4.所得税について

これらについて手続きをする際に、まず最初に考えなくてはならないのが、「海外転出届」の扱いのようです。この「海外転出届」を出すか出さないかで、いろいろと手続きや納付金額、受給金額等が変わってるようです。


※ご注意!
下記内容は単なる個人的なメモなので、内容等に誤りがある場合があります。正確な情報および詳細については各管轄機関等にご確認をお願いいたします。



■海外転出届を出す場合(日本に住所がなくなる場合)
 1.国民年金について
    ⇒任意加入になり、強制加入の必要はなくなる。

 2.国民健康保険について
    ⇒加入できなくなる。
     今まで国民健康保険に加入していた人は国民健康保険の
     保険証を返納する必要がある。

 3.住民税について
    ⇒一部納付の必要あり?
      正直よくわからない。要調査。

 4.所得税について
    ⇒納付の必要あり。
      昨年分は年末調整済みなので、2005年分を2006年に
      確定申告する必要あり、かな?(要確認)


■海外転出届を出さない場合(日本に住所がある場合)
 1.国民年金について
    ⇒加入する必要あり。(強制加入)

 2.国民健康保険について
    ⇒加入する必要あり。(強制加入)
      国民健康保険に新規加入する。
       or
      親or配偶者の保険の扶養家族として入る。

 3.住民税について
    ⇒納付の必要あり。(金額は昨年の収入による)
      市役所/税務署等から納付書が送られてくるので、
      それで納付する。

 4.所得税について
    ⇒納付の必要あり。
      昨年分は年末調整済みなので、2005年分を2006年に
      確定申告する必要あり、かな?(要確認)

国民年金と国民健康保険については、今日、近くの役所に行ってきたのですが、実際のところ話をしてもよくわからず、十分に相談もできませんでした。(涙)
やはり自分である程度調べて基礎知識をつけてからじゃないと、しっかりと相談もできないのかなと思い、もうちょっと調べてからもう一度話をしに行こうと思います。

近いうちに社会保険労務士さんにも相談してみなくては・・・。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わあ~こういうの苦手です。全然、わかんない。
ていうか理解しようという気がないのかも。
公的手続きって近くに詳しい人がいてほしい!

yuko | URL | 2005-02-06 (Sun) 17:27 [編集]


yukoさん、コメント遅くなってゴメンなさい!!!  <(_ _)>

公的手続きってわかりにくいっていうか、調べたりするのが大変そうですよねー。
調べてみて思ったんですけど、公的機関で必要な手続きとかのガイドがまちまちだったり、管理機関がばらばらだったりと、情報が散在していてそれを「要はこういうこと」とまとめるのに苦労するんですよ。

留学のときの公的手続きは「これ!」みたいなガイドものを公的につくってくれればもっと楽になるのになぁ~。。。

あっ、手続きが面倒だから「社会労務士」さんのお仕事がなりたつのかぁ。一人で納得です。

maro | URL | 2005-02-14 (Mon) 18:19 [編集]


本当に・・・待ちくたびれましたよ・・・

↑ちょっとスラダン風に言ってみましたw
あのSWITCHを呼んで以来、自分の中で井上雄彦ブーム再来です。ブザービーターもいまさらながら読んじゃったよ。

yuko | URL | 2005-02-18 (Fri) 05:43 [編集]


