marolog - a story of lives (in Denmark)

What maro sees, hears, smells, tastes, touches, and feels in his life will be told in his way in this blog. So today, what you'll see through his eyes?


PageTop
第七十五番札所 五岳山 善通寺〔ごがくざん〕〔ぜんつうじ〕

行ってきました初詣。このまま行かないで2005年をスタートさせてしまうのか、ちょっと心配になってきておりましたが、両親をせっつき、重い腰を上げさせ、四国八十八ヶ所霊場の第七十五番札所である善通寺へ行ってきました。

流石に今日は平日ということもあり、人出は多くなく、お遍路さんツアーの一行の方々や、ご年配の方々がちらほらという感じでした。

善通寺はあの有名な弘法大師空海の生まれた場所(御影堂)であり、本尊には薬師如来さまが祀られています。

薬師如来像の安置されているご本尊です。
20050113080353.jpg


薬師如来は西方極楽浄土の阿弥陀如来に対して東方浄瑠璃界の教主です。その名の通り医薬を司る仏で、医王という別名もあり、衆生の病気を治し、安楽を与える仏とされます。このため仏像もしばしば薬壷を持っています。

参考:http://www.ffortune.net/spirit/tera/hotoke/yakusi.htm

お遍路さんも一生のうちに一度は回りたいと思っているのですが、いつになるやら。。。出来ることなら歩いて回りたいものです。
    善通寺紹介URL
  • http://www.niji.or.jp/zentsuji/index.htm

あ、お決まりのこれ↓もやってきました。
20050113080400.jpg

結果は、「小吉」。うーん、微妙。

で、ポイントは、「願事 : 初めに気をつけねば中途でやぶれる」。マジで気をつけよう。。。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

