marolog - a story of lives (in Denmark)

What maro sees, hears, smells, tastes, touches, and feels in his life will be told in his way in this blog. So today, what you'll see through his eyes?


PageTop
手頃な雑貨を探しに・・・

えー、今日は友人にちょっとしたものを贈ろうと思ったので、ラッピング用品や雑貨を探しに高松まで行ってきました。(うちの近くでは残念ながら洒落たものが手に入りにくいというのと、あと関東で使っていた銀行が高松に行かないとないという理由があったので。。。)

高松は一昨年の夏に、友人達と四国でラフティング&讃岐うどんツアーをやったときに一度立ち寄ったのですが、その時は昼食を食べただけで散策する時間もなく通り過ぎてしまったので、今回が実質初めての高松散策(といっても、ショッピング程度ですが)となりました。

高松って今まで馴染みがなかったのと、以前立ち寄ったときに、駅周辺はとても寂しいイメージを受けたので、あんまり栄えていないのかなぁ~と思っていたのですが、侮るなかれ、実は結構栄えていたんです。

一番驚かされたのが、アーケード。ちょー長いです。まっすぐ直線で約1km!ずぅーとアーケードでお店が並んでいるんです。横にも少し伸びてて、すべて足したら全長約2.0km。凄い!っていうか長すぎっ!
20050113075455.jpg

(アーケードの風景。写真では判りにくいですが、道幅も結構ありゆったりとしています。)

アーケードは「片原町商店街」、「丸亀町商店街」、「南新町商店街」、「田町商店街」、「常磐町商店街」という5つの商店街から成っていて、ほんとにいろんなお店が入ってます。すべて歩いてみてまわると2,3時間はすぐに経過してしまいます。

今日は雑貨が目的だったので、雑貨屋さんを探したのですが、探す範囲が広くってどっから探せばいいのかもわからなかったので、取り敢えず「ロフト」や「ハンズ」らしきものがないか、近くのデパートから散策し始めました。

そしたらちゃんとありました、ロフトが。「天満屋」(てんまや)というデパートの中にちゃーんと入ってました。そこで一通りの用事が済んだので、カフェで一休みしました。

カフェもたくさんあって、とりあえず馴染みのあるチェーンものに入ろうと探したところ、これまたちゃーんとありました。
  • スターバックス
  • ドトール

  • シアトルズベスト

  • サンマルクカフェ

ちょっとホッとしました。今日は時間がなかったので、商店街散策もソコソコになってしまいましたが、ざっとは確認できたと思います。

次回は更なる商店街散策と高松ベイエリア散策、美味しい讃岐うどん屋でも探しに、ゆっくりと行きたいものです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おすー☆はじめてかきこんでみました。
天満屋は岡山や広島でよくいきましたyo。でもロフト入ってるイメージないから意外!
あと写真にある「眉デザイニング」の看板、ちょっと気になりました。

yuko | URL | 2005-01-12 (Wed) 23:58 [編集]


yukoさん、書き込みありがとうございますー。
そう、いいところを見てますねぇ。さすがyukoさん。僕も気になりました、「眉デザイニング」。
で、外から中をちょっと覗いてみたんですよね。中は一見するとマツキヨなどのドラッグストアの化粧品コーナみたいな感じ。っで、その奥にいくつか椅子があったので、そこでこの店ご自慢の「眉デザイニング」が行われるのでしょう。
男の人も「眉デザイニング」してもらえるのかなぁ・・・?

marolog | URL | 2005-01-12 (Wed) 23:59 [編集]


高松って近いの?やっぱりうどんおいしーの?
未知の世界だなー、四国。そのうち遊びにいこっかな☆
そのときはよろしくね~♪

luna | URL | 2005-01-12 (Wed) 23:59 [編集]


四国、のんびりしてていいとこですよ~。お遍路さん回ってみるのもいいかも。日本各地から毎月少しずつ回りに来てる人もいるみたいですよ。
遊びに来たときには一声かけてください。ご案内しまーす。

marolog | URL | 2005-01-12 (Wed) 23:59 [編集]


天満屋ってさ、あの、マラソン選手の、えーとあの人だよ、なんとかさん。えーと、その人の所属してるところだよね。なんていう人だっけ。。。うーんと、……まあいいか。

hiroc | URL | 2005-01-12 (Wed) 23:59 [編集]


うそう、なんとかさんの正体は、、、「坂本直子」さんです♪、
みんな言うんだよねぇー、「天満屋ってさ、あの、マラソン選手の、えーとあの人だよ、なんとかさん、えーと・・・」。でもわかる気がする(笑)

marolog | URL | 2005-01-13 (Thu) 00:00 [編集]


