marolog - a story of lives (in Denmark)

What maro sees, hears, smells, tastes, touches, and feels in his life will be told in his way in this blog. So today, what you'll see through his eyes?


PageTop
一年経って・・・

やっと書初めをやりました。

というのも、丁度一年前、2004年の一月に(正確には2003年の年末ですが)、2004年は書初めから新年を始めよう♪と意気込んで、書道セット(小学生が使うやつ)を購入したのですが、2004年の年始もあれよあれよと過ぎて行き、結局一年間埃を被った状態となっておりました。

これがその書道セット(小学生用)。横に「○○小学校 ○年○組」とネームプレートがあるところがニクイです。(笑)
20050113071930.jpg

20050113072040.jpg

やっぱり書初めっていいですね。こう心が引き締まるというか、一年間の決意を胸にこれからやるぞ!的な心持になって、なんだかすべてが上手くいくような、そんな気持ちにさせてくれます。

書初めの由来をちょっと調べてみたところ、一般的には、

「正月2日を一年の事始めとし、その年の心構えや抱負などを書き記し、精進するとうまくいくといわれています。また、習いごとなどもこの日に始めると一年間うまくいくとも言われています。全ての事始の日で、大事なことは正月2日から取り組むぐらいの気持ちがないとうまくいかないという意味があるようです。」

だそうです。何事も「継続」することが人生の課題となっている私にとっては、毎年の書初めは必須のものなのかもしれません。忘れずにちゃんとやらねば・・・。

で、今年書いた書初めはこれです。(遅めの年賀状用です。)
20050113072059.jpg


今年一年は、夢の実現と共に生まれ変わりたいと思います♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今回実家に帰ったときに中学生時代の自分の書初めを見たよ。なんかちょっと俺もやりたくなった。。。

hiroc | URL | 2005-01-12 (Wed) 23:22 [編集]


ホント、久しぶりにやってみるといいもんだよ~。お勧めです!

marolog | URL | 2005-01-12 (Wed) 23:23 [編集]


結構達筆でびっくり* 緊張して書いたの、わかるなぁ・・・(笑)決意新たにがんばれ~♪

luna | URL | 2005-01-12 (Wed) 23:23 [編集]


えー、字には自信がないので、これから練習します。習字の先生に直されそう。。。頑張りまーす。

marolog | URL | 2005-01-12 (Wed) 23:23 [編集]


