marolog - a story of lives (in Denmark)

What maro sees, hears, smells, tastes, touches, and feels in his life will be told in his way in this blog. So today, what you'll see through his eyes?


PageTop
えー、来年2005年、カナダに行っている間に免許更新期間がやってきてしまう関係上、運転免許の早期更新を実施する必要がありまして、免許の早期更新と共に国際運転免許証も取得してきました♪

初めての国際運転免許証なので、どんなものかと思っていたら、意外にデカイんですね。しかも紙じゃんっ!みたいな。ご覧になったこと無い方もいらっしゃるかもしれませんのでどんなものか載せておきます。こんなものです。↓
20050113070808.jpg

20050113070814.jpg

これでジュネーブ条約加盟国において、車の運転ができるそうです。すごいなぁ、国際免許証。

ちゃーんと、条約で決められた文言が記載されていました。(って当たり前か。)

ジュネーブ条約加盟国とは

19 September 1949にスイスのジュネーブで行われた国際会議の中で、「CONVENTION ON ROAD TRAFFIC」という名前で結ばれた条約に加盟(加入)している国のこと、だそうです。

原文はいろいろなところにありますが、その一つはこちら↓です。
 http://www.geocities.com/bkkriders/law/unc/road1949.html

あと、もう一つ今日はニュースがあって、それは「Working Holidayビザの許可がカナダ大使館から送られてきましたぁ!」ということです。

これでやっとカナダに入国する準備ができたことになります。いつでも行けるぞカナダ。かかってこいっ!(わけわからん)

ちなみに連絡方法をE-mailにしておいたので、メールで送られてきました。入国時にそれをプリントして入国審査の際に提出すればいいみたいです。(メールに書いてありました。)いやぁー、ネット時代って便利ですねぇ。

Visa申請時もオーストラリアのように電子申請になっていればもっと楽なのになぁ~、と思いました。いつになったらなるんでしょう?

日本もe-Japan構想で電子政府を目指していますが、いつ実現するのやら。実現すればほんとに便利になるのに。。。

日本頑張れ♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

