marolog - a story of lives (in Denmark)

What maro sees, hears, smells, tastes, touches, and feels in his life will be told in his way in this blog. So today, what you'll see through his eyes?


PageTop
みんな、いろいろな思いがあることでしょう。。。一年前の今日、この日。

たまたま休暇をとって当時妊婦だった奥様と一緒に港区役所を訪れた後に、大門の交差点で信号待ちをしているときに、あの地震に遭いました。 あの後、毎晩、地震を恐れ、スノボウェアを奥さんと着ながら、すぐに逃げられるように荷物をまとめたバッグをそばに置きつつ、リビングのソファーで寝てました。。。 テレビはつけっぱなしにして、殆ど眠れない毎日を過ごしました。あれから一年なんですね。。。

今ではデンマークに移り住み、あの頃おなかの中に居た娘は、隣で元気に食事をしております。自分の身の回りの変化を考えると、この一年間が早かったようにも思いますし、政府の復興支援が遅々として進まない状況を見ていると、あの頃から然程変わっていないようにも思います。

日本に帰国の際には、被災地に足を運びたいと思います。被災地のより早い復興を心よりお祈り申し上げます。


今日は家に居る間はずっとCNNを流してましたが、2012.03.11のCNNのトピックは、

1.アフガンでUS Armyが一般人16人(女性&子供を含む)を殺害
2.シリアで弾圧により反政府勢力63人死亡
3.東日本大震災後一年の日本
4.スペインのマドリードの労働改革反対デモ

でした。今日はCNNで、日本の「Thank you Japan」の政府広告が東日本大震災の被害を移しつつひっきりなしに流れていました。メッセージは世界中に対するありがとうと日本は復興の最中で、必ず復活する、というものでした。

今日は海外から見た日本を、少しでもお届けしようと思います。



朝からずっと、CNNで日本のことをやってましたが、デンマークの新聞でも以下のように取り上げられていたようです。
20120311_DanishNewsPaper




日本の外に居る人たちは、日本からこんなメッセージを受け取ってます。





友人のブログを紹介。東北のがれき処理現場からです。

宮古訪問 | bunbunラボ



忘れてはならない、台湾への感謝!!!

ありがとう台湾! 謝謝台湾!
We really appreciated your heartfelt support. Thank you very much, Taiwan!





日本の外に居ても、日本のいろいろな情報がすぐに伝わり、日本に居ても海外の情報が瞬時に伝わる、そういう時代になりました。 一年前のこの日も、地震発生直後にどんな状況になっているのかを知りたくて、必死にiPhoneでTwitterとskypeを使いながら、テレビの前に居る友人に何が起こっているのか聞いていました。 夜にはMBAの友人達が心配で(日本語よくがわからなかったり、緊急時の情報なので日本語で聞き取るのが難しい場合もあると思ったので)、電話、skype、Twitter、Facebook、email等のあらゆコミュニケーション手段を駆使し、奥さんと共に友人たちの安否確認に努めたことも、つい昨日のことのように覚えています。


本当にいろいろなことがありました。 震災後も、非常時として、今まで経験したことのないような日常を送りました。電車のダイヤの遅れ、計画停電、スーパーから水と卵をはじめ、保存食を中心に商品が棚から消え、生鮮食料品も限られたものだけが提供される状況に。 毎日続く余震。 震災直後は一時間のうちに何度余震を感じたことでしょう。 寝る際にはパジャマで寝られず、ゆっくりと眠れるようになったのはいつのことからだったでしょうか。 人々の心の中には常に地震再発と放射能性物質の拡散の不安が残り、仕事をしててもある一定の緊張感が常に張り詰めている、そういった状況でした。

そういった中で、家族を始め、友人や会社の同僚と、お互いの家族や親戚の無事を確認し合い、生きていることや今までの日々に感謝したことも忘れることはできません。

あの日以降の一年の間に本当にいろいろなことが起こりました。 東京でさえ、この有様だったので、被災地東北の状況は計り知れません。。。

あの震災とその後の一年を忘れずに、東北復興、日本復興に向けて、自分に出来ることをやっていこうと、今日、新たに心に誓いました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

