marolog - a story of lives (in Denmark)

What maro sees, hears, smells, tastes, touches, and feels in his life will be told in his way in this blog. So today, what you'll see through his eyes?


PageTop
今日は奥さんが「無性に親子丼が食べたい」と言い出したので、とりあえずすぐに手に入るもので親子丼作りにチャレンジしてみました。

ここデンマークでは親子丼作りに必要な「みりん」や「料理酒」、「めんつゆ」なんてものが手軽に手に入ったりはしません。数少ないアジアンマーケットの中でも置いているところを見つけ出し、その中でも比較的お手頃価格で売っているところを探し出すとなると、結構骨が折れますし、なかなか手に入らなかったりします。

今回はそういった日本の素晴らしい調味料類を使わずに(醤油は手軽に手に入るので使いました)、親子丼(っぽいもの)が作れるのか、ちょっと試してみました。

材料:
 タマネギ  ・・・2つ
 鳥もも肉  ・・・2切れ
 卵     ・・・4個
 醤油    ・・・120ml くらい(下の写真のキッコーマン醤油。オランダ産です。)
 砂糖    ・・・角砂糖 20個くらい(下の写真のもの。)
 魚ブイヨン ・・・1個(下の写真のもの。だしが簡単には手に入らないのでこれを代用。)
 油     ・・・少々
 青ネギ   ・・・少々

デンマークで買えるキッコーマン醤油と魚ブイヨン。
Oyako-Don_DK2012_2.jpg


デンマークで買える角砂糖。
(もちろん、作る時には角砂糖じゃなくてもいいです。うちにあった砂糖がこれだったもので。。。)
Oyako-Don_DK2012_3.jpg


最初に「めんつゆ」的なものを作ります。

1.魚ブイヨンを1つをお湯500mlで溶かしておきます。今後これを「ダシ」と呼びます。
2.このダシ200mlくらいと、醤油120ml、角砂糖20個くらいを混ぜ合わせ、フライパンや小さめのお鍋で
  温めます。砂糖がとけて良く混ざればOKです。

※今後、ここで出来たものを「めんつゆ」と呼びます。

次ぎに少し深さのあるフライパンを用意して、
3.カットしておいたタマネギを油で少し透明になるくらいまで炒めます。
4.カットしておいた鶏肉をフライパンにいれ、軽く火を通します。
5.鶏肉に火が通ったところで上で作っためんつゆ320mlくらいを入れます。

ここで少し味見をして、味を調整します。もし辛すぎるようであればダシや水を足して味をお好みの程度に調整します。

6.全体的にぐつぐついって、タマネギにもめんつゆがしみ込んだところで、溶いておいた卵を上から回し
  ながらかけていきます。

7.あとは火を止めてフライパンに蓋をかけ、卵が半熟になるくらいまで余熱で調理します。もし、卵に
  不安があるようであれば、弱火で卵が固まるまで調理します。
8.器のご飯の上に載せ、青ネギを上に散らせば出来上がり!

っで、出来上がったのがこちら。見たところ親子丼に見えますかね。
Oyako-Don_DK2012_1.jpg


食べる前は、本当に親子丼になっているのか心配でしたが、食べてみたところ、しっかりと親子丼になっていました!(驚)

自分で親子丼を作ろうと思って調理してましたが、正直、ここまでちゃんと親子丼になってくれるとは思っても見ませんでした(笑) なんか海外で食べる、「OYAKO-DONって書いてあるから、親子丼なんじゃない?って買って食べてみたら、大分違うものだったよ」的なものが出来るんじゃないかと、心のどこかで思ってましたが、今回のこの作品は正真正銘「親子丼」の域に入るものでした。(もちろん究極の親子丼には味的には大負けですよ)

お腹も満足し、奥さんも満足してくれたよう。よかった、よかった

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マロさーん!!
たまたま覗いたらブログが更新されていて、凄く嬉しいです。
お元気ですか?
私もマロさん料理食べたいです。
以前カナダで頂いた、中華粥は大ヒットでした。
更新楽しみにしています。

えりこ | URL | 2012-01-17 (Tue) 19:29 [編集]


ありがと、エリコ♪
カナダでのCongee、懐かしいね~。
ここデンマークではVancouverのように手軽にAsian Groceryが手に入らないので、なかなか思うようにいかないけど、いろいろと工夫しながら楽しみたいと思います☆
ちょくちょく更新するので、ヨロシク~!

maro | URL | 2012-01-18 (Wed) 21:24 [編集]


