marolog - a story of lives (in Denmark)

What maro sees, hears, smells, tastes, touches, and feels in his life will be told in his way in this blog. So today, what you'll see through his eyes?


PageTop
デンマークのクリスマスでは、この時期だけのスペシャルディッシュ、お菓子、飲み物なんてものがあるそうです。
ディッシュについては今年は写真を撮らずに夢中になって食べまくってしまったので、誠に残念ながら掲載出来ませんが(申し訳ございません。来年をお楽しみに♪)、飲み物については掲載できそうな(写真を撮っておいた)ので、ご紹介いたします。

この時期、デンマークではホットワインなるものを飲むそうです。デンマーク語でGløgg(”グレッグ”とか”グロッグ”的な発音です)と言います。スゴーい甘いワイン(アイスワインをホットにした感じ)で、中にレーズンとアーモンドのスライスを入れて飲みます。
DK_HotWine_Dec2011.jpg

ワインとしての風味はあまりなく、日本の甘酒的な感覚でしょうか。おやつみたいな感じで、昼間におしゃべりしながら飲んだりする、なんてことをデンマーク人の同僚たちが言ってました。

このワインもスーパー等で紙パックやペットボトルに入って売られていたりして、お酒といった感じではないです。アルコール分もかなり低いと思います(少なくとも我が家で買ったものはそうでした)。
このレーズンとアーモンドスライスはGløgg Mixなる名称で、スーパー等で一つのパッケージになっているものが買えます。

クリスマス以降、殆どの同僚は休暇に入ってしまっているので、オフィスに行ってもだーれもおりませんでした(涙)
みんな今頃、このGløggでも飲んで、家族でゲーム(ボードゲームやカードゲーム)したり楽しく談笑したりしてるんだろうなー、と思う今日この頃でした。。。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

