marolog - a story of lives (in Denmark)

What maro sees, hears, smells, tastes, touches, and feels in his life will be told in his way in this blog. So today, what you'll see through his eyes?


PageTop
今日は高校の頃の友人と一緒に新宿で食事をしていたのですが、そこで少し議論になったことが。それは「水商売」という言葉について。

その時のやりとりはこんな感じでした。

 友人:「今度さぁ、外人ダンサー(男)がショーを見せてくれるところに行くんだぁ。」

 小生:「え、それって、よく外人がパンツいっちょで踊って、パンツにお金をはさんであげる、そういうところ?」

 友人:「よくわからないけど、そういうのもありそう」

 小生:「ふぅ~ん、それって水商売だよね」

 友人:「えー、違うよ。だって私はショーを見に行くんだもん」

 小生:「えー、でもお金はさんだり、そこでお酒飲んだりするんだよねー。」

 友人:「でも、プロのショーだから・・・」

 小生:「・・・」

この後、「水商売」って言葉についていろいろと議論することになってしまいました。どうも私と友人がもっている「水商売」の言葉のイメージが違ったらしく、お互いに引かない性格のため、一瞬いや~なムードに。

まぁ、お互い気を落ち着けてお互いの持っているイメージを話し合ってみたところ、

 友人曰く:自分は「水商売」って言葉をよく使わないので、定義もよくわからない、と。

 小生曰く:基本的にお酒を出す商売をしているところで、お酒以外のことにもお金を払う必要のあるところ、と。

要はお互いが思っているイメージがずれていて、そのズレから、「何でこの人はそんなことを言うのだろう?」とか「何でわからないんだろう?」っていう感情が出てきて、不満というか納得がいかないというか、どうしてわかってくれないんだろう的な雰囲気になってしまった、みたいです。

ここで感じたことは、この言葉に正しい定義があるのかはわからないけど(辞書で調べると一応は出てますが、それも一つの受け止め方だし、ここには書きません)、結構自分が思ってるイメージってのは一般的に広く受け止められているイメージかと思っていたのに、違うもんだなぁということ。あと驚いたというか再認識したのが、「意外にみんな知らないことを知ったようなフリをしている」ってこと。

人に何かを伝えようとするときに、それが言葉であったり、映像であったり、音楽であったり、感覚(手触りとか)であったりと、いろいろと方法があると思いますが、なるべく正確に伝えることって本当に難しいな、と。同じ国の同じ地域で10年以上も付き合ってる友人との会話でさえ、未だに思いや考えを伝えたり受け取ったりするのに、上手く伝わらないことがあるなんて・・・。

上手く伝えるのが難しいから、だから正確に伝わったな、共有できたなって思えたときのその喜びは大きいものになるんでしょう、きっと。

これがあるから、コミュニケーションって面白いと思えるのかな。

自分が接する人にはなるべく上手く自分の気持ちや考えを伝えていきたいと考えています。このブログももっと上手く書けるようにならなくては、ね。

日々努力の毎日です。

p.s 上手く言葉では伝えるのは難しいですが、今日思ったようなことを感じた映画があります。「Lost In Translation」です。興味のある方は是非。コミュニケーションに興味のある方にはお勧めしてます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これは思うことあるねぇ。言葉の定義って難しいし、人それぞれ育ってきた環境の中で培われてきたものだから違って当たり前ということもできる。ただ、それを認識しているかいないかでだいぶ違う。コミュニケーションも日々訓練ですな。

hiroc | URL | 2005-01-12 (Wed) 21:54 [編集]


しょっちゅうですねー、ミスコミュニケーション。俺一人でラップグループ作ろうかって勢い。Yo!Yo!俺の名前はディスコミュニケイション(a-tion!)、好きな言葉はすれ違い(Yo!)、デニーズセットはチキンケイジャン(Jan!)、色々あってもオッケーじゃん!一人でグループっていわネーチャン!

駄目です、全然コミュニケーション取れません。

えー、何をいいたいかって言うと、継続は力ってことです。ナハハ。

ジョージ | URL | 2005-01-12 (Wed) 21:55 [編集]


えー、お二人ともコメントありがとうございます。
そう。何事も日々の訓練、日々の努力ってこと。コミュニケーションもブログも、スポーツも恋愛も途中で投げ出せばそこで終わりってこと。頑張りまーす。

marolog | URL | 2005-01-12 (Wed) 21:55 [編集]


