marolog - a story of lives (in Denmark)

What maro sees, hears, smells, tastes, touches, and feels in his life will be told in his way in this blog. So today, what you'll see through his eyes?


PageTop
えー、来年2005年、カナダに行っている間に免許更新期間がやってきてしまう関係上、運転免許の早期更新を実施する必要がありまして、免許の早期更新と共に国際運転免許証も取得してきました♪

初めての国際運転免許証なので、どんなものかと思っていたら、意外にデカイんですね。しかも紙じゃんっ!みたいな。ご覧になったこと無い方もいらっしゃるかもしれませんのでどんなものか載せておきます。こんなものです。↓
20050113070808.jpg

20050113070814.jpg

これでジュネーブ条約加盟国において、車の運転ができるそうです。すごいなぁ、国際免許証。

ちゃーんと、条約で決められた文言が記載されていました。(って当たり前か。)

ジュネーブ条約加盟国とは

19 September 1949にスイスのジュネーブで行われた国際会議の中で、「CONVENTION ON ROAD TRAFFIC」という名前で結ばれた条約に加盟(加入)している国のこと、だそうです。

原文はいろいろなところにありますが、その一つはこちら↓です。
 http://www.geocities.com/bkkriders/law/unc/road1949.html

あと、もう一つ今日はニュースがあって、それは「Working Holidayビザの許可がカナダ大使館から送られてきましたぁ!」ということです。

これでやっとカナダに入国する準備ができたことになります。いつでも行けるぞカナダ。かかってこいっ!(わけわからん)

ちなみに連絡方法をE-mailにしておいたので、メールで送られてきました。入国時にそれをプリントして入国審査の際に提出すればいいみたいです。(メールに書いてありました。)いやぁー、ネット時代って便利ですねぇ。

Visa申請時もオーストラリアのように電子申請になっていればもっと楽なのになぁ~、と思いました。いつになったらなるんでしょう?

日本もe-Japan構想で電子政府を目指していますが、いつ実現するのやら。実現すればほんとに便利になるのに。。。

日本頑張れ♪


PageTop
ほんと今日はいろいろとやりました。
    今日やったこと一覧
  • 不動産屋への部屋引渡し

  • 住民票の転出届

  • 運転免許更新

  • 国際免許証取得

  • 電気、ガス、水道の停止

  • 会社の同僚との飲み会(壮行会)


一日でやろうと思えばできるもんだなぁ~、と我ながら感心してしまいました。まぁ、今日が運転免許センターや市役所などの公的機関の仕事納め日だったので、かなり焦ってかつ強引にすべてのことをミスなく行う必要があったんです。ホント何をやるにもプレッシャーを感じながらやりました。「これで必要書類は問題ないよな」、「時間に間に合うよな」、「ハンコとか忘れてないよな」、「お金足りるよな」など。

今日は久しぶりに頭が冴えていたとように思います。よくやったオレ。

(「っていうか、もっと早く諸手続き済ませとけよっ!」的なツッコミは受け付けませんので、あしからず。)

PageTop
本日、17:00に引越し業者が来るということで、26日の夜から徹夜で引越し作業をする羽目になりました。まともな引越し作業って初めてなので、ちょっと甘く見ていたところ、出るわ出るわダンボールの山。10箱ちょっとかなぁ~なんて思ってたら、実際のところは25箱+2箱分でした。(2箱は引越し業者が来る時間に間に合わなかったので宅急便にしました。)甘かった。。。

まぁ、17:00には間に合わなかったのですが、引越し業者が遅れて18:00過ぎにやってきたため、ギリギリセーフ。なんとか荷物を送り出すことができました。

荷物を送り出した後の家の中はこんな感じでした。
20050113065647.jpg

20050113065654.jpg

20050113065659.jpg

まぁ、なんとか間に合ってよかった。

引越し作業で一番時間がかかるのは梱包作業だと思いますが、この梱包作業に時間がかかった理由が一つあります。それはテレビです。

27日の午前2時くらいから「加藤家へいらっしゃい」という番組がやっていて、そいつにやられてしまいました。この番組については賛否両論あるようですが、私は大好きです。ちょー面白い。名古屋弁でいうなれば「どえりゃ~おもしろい」です!
    「加藤家へいらっしゃい」HP
  • http://nagoyatv.com/katoke/index.html


この番組、アメリカン・コメディの日本版、というか名古屋版という感じで、アメリカン・コメディ番組が大好きは私にとっては、まさにツボにハマる内容でした。

そしてちょっと番組について調べてみたところ、
    「あずスタ」
  • http://adstv-web.cocolog-nifty.com/studio/2004/10/post_6.html



「あずスタ」さんでのコメント

<前略>

なんとそのドラマの監督は、「世界の中心で、愛をさけぶ」、「池袋ウエストゲートパーク」、「トリック」等の有名ドラマの監督も務めた、あの堤幸彦さんなんですよ・・・あっ、なんだがや! 「なんで堤さんが名古屋で?」って、実はその堤さんは名古屋出身なんだがや!

<後略>


という「あずスタ」さんのコメントにもある通り、監督が「堤幸彦」さんだったんですよねぇ~。そりゃハマるわ。だって、「ケイゾク」も「トリック」も「池袋ウエストゲートパーク」も「世界の中心で、愛をさけぶ」(あ、セカチューはまだ見てなかった。)もすべて、ハマってしまっていたんですから・・・。この人の作る作品に惹かれてしまうのは仕方が無いですね。

また、時間を作って「加藤家~」も制覇しないといけなくなりそうです。

    「堤幸彦」さんについて(はてなより)
  • http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4鹬ɧ?kid=6001

PageTop
柏在住の方でちょっとおしゃれストリート系ファッションを楽しんでいらっしゃる方にはおなじみの「Salond-I」(いよいよ法人になりました)。お気に入りのお店です♪
20050113065026.jpg

もうここに通い始めて7年になります。。。早いですねぇ。ここの店長とスタッフの方々は本当に楽しそうにお仕事してらっしゃいます。活き活きとしていて、かつ笑いも忘れない。元気をくれるお店です。今日も店長さんやスタッフの皆さんと楽しく会話してきました。

今日は"念願の髪型"にしてもらおうと、2週間前から店長さんにお願いしておいたので、スタッフの方にも「いよいよですね♪」なんて言われて、ウキウキ気分のの中、イメチェンが始まりました。

出来は「サイコー」(文字通り「出来は?」っと店長に聞かれて、「サイコー」と応えました。)で、とても満足してます。

やっぱり髪型を帰ると、気分も大分変わりますね。これでカナダに行けます!

「Salond-I」ありがとう!

PageTop

今日はクリパでした。

いやー、一年ぶりのクリパなかなか良かったです。これまた久しぶりに会う同期も多くいて、結構話も出来たなと。後輩も多く来てくれていて「普段の姿からは想像もできないです、今日の○○さん」と呼ばれ、うれしいようなかなしいような、でも期待通りの言葉をもらい、しっかりと3時間楽しんでしまいました。

こういう集まりで凄くうれしいのは、自分の知り合い同士が意気投合して、また新しい友達関係が生まれていく、ということ。僕も昨日知り合ったJazz quartetの一人と仲良くなれて、また少し友好関係が広がったなぁなんて思えました。

ほんとカナダに行く前だって言うのに、新しい出会いが増えてくるんですよね。みんなもっと早くから知り合っていたかったなぁ~なんて思ってます。カナダに行っても向こうの様子をブログで伝えていこうと思うので、それで関係が続けられればいいなー。WebやMailって本当に時間と距離を越えさせてくれる、いいツールだなと実感させられています。

帰りは意気投合した10人くらいで、仲良くラーメン。一風堂で閉めました。

白丸肉入りカタメ。ごちそうさまでした。

※写真はおき入りのサンタと♪二人ともセクスィーでした。。。

PageTop
Jazz live! @東京倶楽部

久しぶりのブログ更新です。平日(最近は休日もですが)電車で帰れればまだマシ、的な生活を送っていたためブログまで手が回っていませんでした。そんな忙しさの中で親しい友人と共に昨晩は久しぶりの精神的なoasisを感じることができました。

Jazz live!@東京倶楽部 by George quartet with Special Guest.
20050113063418.jpg

(quartet with Special Guest, "Masafumi Katoh"(on sax))

20050113063438.jpg

(George on piano)

ちょっと写真がぼやけてますね。許してGeorge。

ジャズを生活の中で聞くようになったのは、友人にGeorgeがいたからかもしれません。彼に会うまではなかなかJazzに触れ合う機会も少なかったですが、最近では自宅でもCDをかけるようになってきました。

20050113063446.jpg

(My friends!)

ほんと音楽を聴いてるといろいろと頭の中で整理ができるんですよね。体はリズムに合わせて踊ったり、リズムを合わせたりしてるのに、頭の中は凄くクリアになっていく。すごく充実した時間を得られたように感じられるんです。やっぱり音楽はいいですね。昨夜もいろいろと自分の中で物事が進んだように思います。また久しぶりとなる友人に再会でき、カナダ留学前のいい思い出になりました。

明日はバスケ。その後はChristmas Party 2004 with ERIKO☆STAR (a・capella group)。これから30日のパーティまで、ぶっ続けでイベント&忘年会&送別会です。

体もつかなぁ。。。

PageTop

21:30
から始めちゃいました。24(twenty four) Season1です。

もう一時間が過ぎましたが、噂通りヤバイです。面白すぎる。明日は朝からバスケだというのに、どこまで行くのでしょう。。。
    24 Season1 HP
  • http://www.fox.com/24/season1/home.html

24:15
あぁ~モドカシイ。まんまと作者の戦略にやられてます。目が離せない。

26:15
今日はこの辺で止めておこうと思います。

ジャックはどうなってしまうのか・・・。この続きはいつ見れるのでしょう。あぁ、今日はバスケの後に仕事です。(涙)

ちょっとした実況ものブログでした。

※写真はmy nieceです。カナダに行く前に一目会っておこうと思いまして・・・。将来が楽しみな彼女です♪

PageTop
ついてない(11時現在)

えー、今日も24時間365日稼動の絶対に停めてはならないシステムを相手に10時間あまりケーブルやらなんやらと格闘して参りました。

「今日も何事もなく無事に終わったなぁ~」と先輩・後輩と互いの健等を励ましあい、「明日の夜も宜しくお願いします。」という一言共に別れを告げ、通勤時間帯を過ぎて乗りやすくなった中央線に乗り、うたた寝と共に帰宅後のシャワーと暖かいベットを夢見て、遠路はるばる帰って参りました。

就寝前にブログ更新でも、と思ってパソコンを開き、一通りやりたいことを終えた後、シャワーを浴びようとしたところ、、、

 「カチ、カチ」

 「・・・」

 「カチ、カチ」

 「・・・」

床の上を這いずり回り、埃まみれのケーブル類と10時間近く格闘してきたこの体を、綺麗に洗い流すためには絶対に欠くことのできない「給湯器の電気」(=お湯)が点かない(出ない)んです!

朝10時過ぎに不動産家経由で給湯器(Rinnai)の会社に修理依頼を出してもらったのですが、「本日はもう手一杯で・・・」と。明日の午前中なら対応できるということで、一応お願いはしてみたのですが、さて、どうしたものか。

眠いんだけど、このままじゃ気分が悪くて眠れない。ベットはなるべく清潔にしておきたい性質なのでこのまま寝るなんてありえない・・・。

っと、ブログを書いているうちに思いついたことが。

 「銭湯に行ってみよう♪」

少し家からは離れていますが、吉祥寺に銭湯がありました。よく吉祥寺からの帰り道に前を通ったのですが、今日は前を通り過ぎるわけではなく、中に入ってしまう日だ!と。

ということで、行って来ます、銭湯。帰ってきたら報告します。吉と出るか凶と出るか。。。

続きを読む

PageTop
ちょっとメモがてら覚え書きを少々。少しでも情報を整理しておかないとわからなくなっちゃって・・・。仕事の合間を縫って諸手続き進めるのって面倒だぁ。(でもやらなきゃ叶わない!)
    学校を調べるためのリンク
  • http://www.applyesl.com/

  • http://www.canadianstudy.net/

  • http://www.eli.ubc.ca/index.html

    その他
  • http://www.cccj.or.jp/jwhp.htm

  • http://www.jawhm.or.jp/jp/index.html

  • http://www.canada.or.jp/

  • http://www.jpcanada.com/

  • http://www.v-shinpo.com/


※随時、内容精査していく予定。

PageTop

えー、ちょっと真剣にブログをやってみようかと思いまして、手始めに見栄えをよくしてみようかと。ということでCSSのお勉強がてらページをいじってみました。

このブログの見た目変わってるかな?

【参照したURL】

 30分間HTML入門
  http://www.kanzaki.com/docs/html/lesson1.html

 The Quick Color Table
  http://www.kanzaki.com/docs/colortable.html
  http://www.kanzaki.com/docs/colortable-t.html
  http://www.kanzaki.com/docs/colortable-j.html

 MY CSS DESIGN ヒヨコ君増殖中
  http://www.doblog.com/weblog/myblog/3613

※追記
 Designing with CSS
  http://www.wiredope.com/

【スタイルシートとは】

 ワープロソフトなどで、フォントの種類や文字の大きさ、色、行間の幅、修飾など、文書の見栄えに関する情報をひとまとめにした、文書の雛形のこと。(e-wordsより URL: http://e-words.jp/w/E382B9E382BFE382A4E383ABE382B7E383BCE38388.html)

※写真は吉祥寺「えびすだこ」の大たこ焼きです。まいう~。

PageTop
私の大好物の一つ

今日はこの↓材料で料理してみました。しばらくこれを食べ続けます。

  • キャベツ  半玉

  • やまいも  1本

  • 卵     2つ

  • 小麦粉   適当

  • 水     適当

  • 豚バラ肉  200gくらいだったかなぁ~

  • 草 1束


  • で、結果はこれ↓です。
    20050113060307.jpg
     ※ちょー上手い、関西風お好み焼き♪

    PageTop

    昼夜メチャクチャなので(仕事の関係上)、ブログにもなかなか手が出ずにおりました。

    そろそろ「継続は・・・」と言われるころかなぁ~と思っていたら、まんまと言われました、ハイ、スミマセン。ということで、今日は「継続しているもの」、「継続したいもの」というものを整理してみました。

    ■継続しているもの

     ・バスケットボール
      そろそろ17年。えっ、そんなにやってるのオレ!?知らんかった。。。

    ■継続したいもの

     ・サーフィン
      今年デビューを果たしたばかり。自然って、海って、波って、いぃ!

     ・ストリートバスケ
      友人に魅せられて始めようと。今練習中です。カナダでもやるぜ!

    スポーツだけしか無いじゃんっ!っていうツッコミをもらいそう。。。しょうがないでしょ。だって体育会系ですから。

    んで、他にもいくつかあるので、そっちも整理してみました。

    ■少しペースが鈍ってきているもの

     ・座禅
      まだ、長い時間足組めません。でも足組めるようになっただけ成長したかな、と。

     ・料理
      気が向いたときにやるかなぁ~、くらいなんで許して。

    ■はじめたいもの

     ・習字
      道具は持っています(小学生がもってるお習字セット、ね。)が開けてない。昔は結構字が綺麗だったんですよ、習ってるときはね。(負け惜しみ)

    分析すると、これからの興味は文系(文科系。なつかしぃ、この言い方)に向いているようです。やっぱりバランスをとろうとしているのでしょうか。取り敢えず座禅は本物にしたい(続けられるものにしたいって意味)かなぁ~と。

    カバラにもあったけど、一度に手を広げすぎてしまうから続かないようです。これが結論かな。

    p.s 写真は今日の晩御飯です。リガトーニのミートソースです。パスタって楽でいいなぁ。

    PageTop
