marolog - a story of lives (in Denmark)

What maro sees, hears, smells, tastes, touches, and feels in his life will be told in his way in this blog. So today, what you'll see through his eyes?


PageTop
今日は高校の頃の友人と一緒に新宿で食事をしていたのですが、そこで少し議論になったことが。それは「水商売」という言葉について。

その時のやりとりはこんな感じでした。

 友人:「今度さぁ、外人ダンサー(男)がショーを見せてくれるところに行くんだぁ。」

 小生:「え、それって、よく外人がパンツいっちょで踊って、パンツにお金をはさんであげる、そういうところ?」

 友人:「よくわからないけど、そういうのもありそう」

 小生:「ふぅ~ん、それって水商売だよね」

 友人:「えー、違うよ。だって私はショーを見に行くんだもん」

 小生:「えー、でもお金はさんだり、そこでお酒飲んだりするんだよねー。」

 友人:「でも、プロのショーだから・・・」

 小生:「・・・」

この後、「水商売」って言葉についていろいろと議論することになってしまいました。どうも私と友人がもっている「水商売」の言葉のイメージが違ったらしく、お互いに引かない性格のため、一瞬いや~なムードに。

まぁ、お互い気を落ち着けてお互いの持っているイメージを話し合ってみたところ、

 友人曰く:自分は「水商売」って言葉をよく使わないので、定義もよくわからない、と。

 小生曰く:基本的にお酒を出す商売をしているところで、お酒以外のことにもお金を払う必要のあるところ、と。

要はお互いが思っているイメージがずれていて、そのズレから、「何でこの人はそんなことを言うのだろう?」とか「何でわからないんだろう?」っていう感情が出てきて、不満というか納得がいかないというか、どうしてわかってくれないんだろう的な雰囲気になってしまった、みたいです。

ここで感じたことは、この言葉に正しい定義があるのかはわからないけど(辞書で調べると一応は出てますが、それも一つの受け止め方だし、ここには書きません)、結構自分が思ってるイメージってのは一般的に広く受け止められているイメージかと思っていたのに、違うもんだなぁということ。あと驚いたというか再認識したのが、「意外にみんな知らないことを知ったようなフリをしている」ってこと。

人に何かを伝えようとするときに、それが言葉であったり、映像であったり、音楽であったり、感覚(手触りとか)であったりと、いろいろと方法があると思いますが、なるべく正確に伝えることって本当に難しいな、と。同じ国の同じ地域で10年以上も付き合ってる友人との会話でさえ、未だに思いや考えを伝えたり受け取ったりするのに、上手く伝わらないことがあるなんて・・・。

上手く伝えるのが難しいから、だから正確に伝わったな、共有できたなって思えたときのその喜びは大きいものになるんでしょう、きっと。

これがあるから、コミュニケーションって面白いと思えるのかな。

自分が接する人にはなるべく上手く自分の気持ちや考えを伝えていきたいと考えています。このブログももっと上手く書けるようにならなくては、ね。

日々努力の毎日です。

p.s 上手く言葉では伝えるのは難しいですが、今日思ったようなことを感じた映画があります。「Lost In Translation」です。興味のある方は是非。コミュニケーションに興味のある方にはお勧めしてます。


PageTop
ある一日(?)の状況

水曜日はプロジェクトで少し区切りがついたので、「軽く飲みに♪」のつもりが結局朝の3時まで。。。木曜日は朝10時から打合せがあったため、睡眠時間も3時間程度で出社。午後からお台場のデータセンター内で地道な作業(ケーブリングっていうのがあるんです。ただただ地味ーで、でもなくてはならない作業なんですが。)をやり、24時には帰ろうと思っていたのですが、結局、量が多かったため金曜日の朝6時まで。

ここまで来たら、いつもだったら帰宅して、「今日は寝るぞー。週末突入!」なんですが、金曜日はまたまた朝10時から別件にて打合せがあり、帰宅する時間もなく、コンビニで靴下を購入(結構コンビニでTシャツや下着、靴下などを購入してます・・・。買いたく無いんだけどね。)して、そのまま東神奈川の打合せ場所へ移動。距離が結構あったため電車の中で寝れるかなぁ~なんて思っていたら、大間違い。日本人の朝って本当に早いんですねぇ。朝7時過ぎに新橋に着いたら、電車も大賑わい。。。「寝る時間もくれないのね・・・(涙)」と思いながら、そのまま東神奈川へ。

途中で軽く朝食をとりながら、8時過ぎには打合せ場所に到着。少し時間があったので、メール等を済ませ、軽く20分程度うたた寝して、打合せへ。午前中一杯で打合せは終わったので、午後は帰って寝よう♪、とまでは思えず、結局、終電前まで残作業等を行い、終電で帰宅。流石にブログ更新をやるところまで持たなかったので、お風呂に入って就寝。(AM3時前)

・・・ってのが一日(?)の状況です。

こんな状況の中で初めて、生まれて初めて、「落ちる」ってのを経験しました。

金曜日の打合せの後、仕事を続けていたのですが、「はっ!」気がついたら寝てるんですよ。寝てるといっても1,2分程度ですが、意識がなくなってる、と言った方が適当かもしれません。マウスもなぜか左下の方にズレていってしまうし、文字を打っていても間違いだらけで・・・。

でもずーとこんな状況が続くわけじゃないんですよね。3時間くらいの波があって、その波が来たときは30分くらい、意識と無意識のハザマで戦うんです。

おー、これが噂の「落ちる」なんだぁ、と。

人間には自己防衛機能があると聞きます。やっぱり体を守るために、意識の電源を抜く、ってこともあるのでしょうか。そのタイミングが今回の「落ちる」ってことかなっと。

普通に「落ちる」機会がある生活はよくないです、はい。改善します。

PageTop
最近寝られない日が結構あります。。。

いや、悩んでいて寝られないんじゃなくて、仕事です、仕事。

普通に一週間に一度以上はマシンルームで朝(いや、昼かな。)を迎えてから帰路にたつ日があり、流石の私もここのところ少々参り気味です。

こういう生活を送っていると何がマズイかっていうと、週末のバスケにいけなくなる可能性が大きい、というのがマズイんです、ホントに。一度リズムが崩れると土曜日や日曜日の朝9時から体育館に行くというのは、ちょっと辛くなっちゃうんですよね。

週に一度や二度の徹夜はまだ体調的にはなんとかなる(う~ん、やはりもともと体育会系だから!?)だけど、リズムを崩してバスケに行けなくなってくると、精神的なリフレッシュができなくって、結構、眉間にシワがよってきてしまって、とても難しい顔をしながら、なんでもない事をやって、ストレスを溜めて疲れが取れない、いや~な状態に陥ってしまうんです。

これを解消するためにも週末バスケは必須なんです。

最近はストリートの方にも興味を持ち始めていて、密かに闇練したりしてます。(笑)

やっぱり、バスケっていいなぁ~。言葉は特に要らないし。カナダに行っても負けないように体作っておかなきゃな。がんばろ~っと。

PageTop
えー、つい2日ほど前からカバラというか数秘術というか誕生数秘学にハマり始めました。

何人かの友人のブログでも紹介されてますが、これがまた面白い。

結構あたるんですよ。

「誕生数秘学」と難しく書いていますが、簡単に言うと「誕生日からその人の現在・過去・未来の特性・性質を示してくれるもの」という感じでしょうか。まぁこれは個人的な解釈なので、人によって解釈の仕方は異なるかと思いますが、僕はそう解釈してます。ある本では「バースデーナンバー占い」とも言われています。

で、友人と食事をしながらこの誕生数秘学の話になったんですが、自分と同じ誕生数の一部(エンジェルナンバー:バースデーナンバーの一部)を持っている人の話を聞いたところ、自分の性格や直したいと思っていること、好きなことや苦手なことなどをズバリと言われてしまい、完全に惹きこまれてしまいました。

 URL: http://www.ima-jin.com/bn/
誕生数秘学の智慧~誕生日が示す、人生の指針・隠された才能誕生数秘学の智慧~誕生日が示す、人生の指針・隠された才能
はづき 虹映

アルマット 2003-11-22
売り上げランキング : 41513
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これが友人が進めてくれた書籍です。ソッコウで購入してしまいました。。。

大き目の本屋さんでも在庫は少ないようですので、Amazonとかで購入するのが楽かもしれませんね。ちなみに値段1,300円です。買っても損はしないなぁ~と僕は思いました。

みなさんも興味があれば是非♪

ちなみにタイトルの「継続は力なり!」は、僕のエンジェルナンバーである「5」の最大のテーマ(課題)を指してます。う~ん、思い当たるところがたくさんあるなぁ。(このブログの更新も最近おろそかになってきているし・・・)

とても深いです、この言葉は。

PageTop
今日は豆乳鍋を作ってみました。なかなかおいしかったです。

材料は、
  • 白菜

  • 人参

  • 玉ねぎ

  • ぶなしめじ

  • しゃぶしゃぶ用豚バラ肉

  • 豆乳鍋の素(豆乳でもよかったんだけど、目に入ったので使いました)

  • という感じです。

    出来栄えは写真の通り。一見クリームスープの様にも見えます。
    20050113053334.jpg

    PageTop
    昨日、やっとのことでワーキングホリデービザの申請を出しました。先日の土曜日にHISの担当者から連絡をもらって、Air Canadaの航空券予約証明書なるものを受け取ってり、月曜日の朝に必要書類共に郵送しました。ギリギリ3ヶ月前には間に合ったかなっ、て感じです。危なかった。。。

    これでビザは発行待ちになったので、残るは公的手続きや社内処理、カード等の住所変更、、、ってまだまだ続きます。あー大変だ。

    PageTop
    なんかタイトルだけ見ると中国語か、と思っちゃうのはわたしだけでしょうか。

    昨日、3ヶ月ぶりに免許証が復活しました。この3ヶ月、身分証明書としては保険証やパスポートを持ち歩いており、「日本国内にいるのになんで身分証明に苦労しなくちゃならないんだ?」的な日々を送っておりました。でもそれも昨日でお別れ。晴れてまっとうな(?)社会人に復帰できました。

    免許センターも久しぶりで、結構いろいろな人生模様が見受けられました。

    原付の免許を取りに来ていた、如何にもヤンキー(死語)の兄ちゃんが、免許を受け取った瞬間思わず、喜びからか笑みを漏らしてしまい、それを隠すかのようにその後とてもこわ~い顔をして外に出て行った模様や、ドレッドの女の子(後ろから見たらチョーカッコイイなぁって思ってたんだけど)が、免許受け取りのときに突然、壁を這うように受け渡し窓口に近づいていって(ホント這うように)、普通免許を受け取るや否や、もの凄い早歩きで(走ってませんでした、早歩きでした。競歩並み。)立ち去っていく姿など、とても個性派揃いで、免許センターの新たな楽しみ方を見出してしまいました。(笑)

    また近いうちに免許の早期更新手続きや国際免許の発行申請等で赴くことになると思うので、更なる楽しみを見つけてこようと思ってます。

    う~む、侮るなかれ、免許センター。

    PageTop
    こんな↓感じらしい。なるほど。

     「お噂はかねがね伺っています。」

     I have heard a lot about you.

    PageTop

    飲み会とGree

    Gree。ブログと同じように噂はかねがね。いよいよ私もGreeに入ることになりました。ちょっと面白そう。さんくす、George。

    んで、このGree、ただ名前を登録した時点での第一印象としては、「ゆびとま」と「掲示板」と「ブログ」と「ML」を混ぜたようなもの。つまり近年のネット上でのコミュニケーションを一箇所で体験できるコミュニケーション・ポータルのようなものかな、と。

    ネットに関わるようになってもう10数年経ちましたが、ネットによって人のコミュニケーションが、文字通り「時間と空間を超越した」ものとなってきたなぁと感じます。好きなときに、さまざまな場所にいる人と、多種多様なコミュニケーションがとれる。言語も肌の色も、年齢も性別も関係なく、コミュニケーションをとりたいと思う人々と接することができる。すごい世界です。

    人ってのはいったいどこまで行くんでしょうか?

    続いて、飲み会。昨日も朝まで(今朝まで)親交を深めてしまいました。ここ最近、上司の方々や先輩、後輩やら友人と飲みに行くことがちょっと多いのですが、やっぱりこういうアナログなコミュニケーションも必要だなぁ、と。とても強く、何かを共有できてる感じがして、結びつきの強さを一時的にでも感じられるってのが飲み会のいいところかな。日本人の独特なコミュニケーションの取り方と、一部では言われてますが、本当のところはどうなのかなぁ?カナダに行ったらここんところを自分がどうしていくのか、ちょっと楽しみであります。

    デジタルなコミュニケーションの「Gree」とアナログなコミュニケーションの「飲み会」。両方とも非常に興味深い(オモシロイ)です。

    まだ人生、四分の一世紀程度しか過ごしていませんが、あと四分の一世紀後、半世紀後のコミュニケーションの形態はどうなっているのでしょう?その頃にはテレパシーですかね。やっぱり。

    まぁ、いずれにせよ、バランスは大事にしていきたいですね。デジタルもアナログもテレパシー(?)も、いい具合に進めて、幸せに生きたい(行きたい)ものです。

    ※写真は帰り道です。こういうアナログな絵が心を癒してくれます。うーん、意外にロマンチック!?かな。

    PageTop

    今日は久々に先輩と本音トークさせてもらいました。

    いいたいことを思いっきり話せる人がいるってのは最高ですね。先輩は昔から私の愚痴やら夢の語りに付き合ってくれる方で、今日も結局早朝まで付き合っていただきました。

    僕も先輩のように後輩の話を十分に聞いてあげられたり、アドバイスしてあげられるようになりたいと努力してはいるのですが、なかなか思うようにいかず、後輩に負担ばかりかけてしまっているように思います。今年もあと残り2ヶ月弱となりましたが、その間に何か後輩に残していけるように、精一杯努力して行きたいと思います。

    まだまだ頑張りがあまいですね。頑張らねば。

    ※写真は新宿東口のイルミネーションです。

    PageTop
    海外の友達からメールを貰ったときに「inot」っていう単語がでてきました。

    これの使い方がイマイチよくわからん。

    文面はこんな↓感じで、

     「it sounds like you are really inot surfing right now!」

    意味は、

     「今、すごーくサーフィンにハマってるみたいだね!」

    くらいでしょうか。この辺はちゃんと調べなきゃ・・・。

    PageTop
    Webで購入予約をしていたんですが反応が遅いので、夜勤明けに新宿のHIS本社に立ち寄り、速攻(意味的には”即行”)で買っちゃいました。

    成田からバンクーバーへの往復オープンチケットで、147,000円(Air Canada)でした。

    まぁ、Webで予約していたのと同じ値段だったので、まぁいっかー、と思って購入しました。ちょっと高めだったかなぁ。でもビザの申請もあるので早めに購入しとかないとねぇ。

    WebじゃなくてHIS(窓口)で直接購入してよかったなぁと思ったのは、

    いろいろなプランを相談できる。
    直に購入できる。
    自分でも気がついていないところを指摘してもらい、フォローまでしてくれる。

    などがありました。

    特に3番目の「フォロー」についてですが、やはりこの時期ワーホリで航空券を取得する人が多く、最初にカウンターでと相談した際に「ビザはこの航空券を購入して、やっと申請できるんですよぉ」なんて話したら、さすがHISの人、「Studentですか?ワーホリですか?」って。やっぱり直にわかっちゃうんですよね。(って当たり前か。。。)

    「おぉ、話が早い!」なんて感銘を受けていたら、購入の際にも「ワーホリって航空券の予約証明みたいなものが必要ですよねぇ?」と付け加えてくれ、これまた「話が早ッ」で、一緒にAir Canadaの証明書をお願いしときました。

    証明書は大体一週間くらいで出来上がるみたいなので、一週間後くらいに連絡を受けてから直接受け取りに行くことにしました。これで「ギリギリ3ヶ月前までにビザ申請が届けられるかなぁ~、ふぅ~(汗)」です。HISの人、本当にありがとう!

    PageTop
    日本人はよく気にするな!の意味で「ドンマイ」=「Don't Mind」を使います。
    でも海外に行ったときに同じようなニュアンスで使おうと思ったら、現地の友達は同じニュアンスで「Never mind」と使っていました。それから「Don't Mind」は使わずに「Never Mind」にしてます。
    調べるといろいろ出てきますよ。もうちょっと調べてみます。

    PageTop
    ブログをやるようになってから、ネットをよく見るようになったなぁ。
    仕事では結構使ってるのに、プライベートでは乗換案内とお店検索くらいだったからなぁ。
    ネットにはいろんな情報があふれてるね。なんでも。こわいくらい。
    こんな時間になっても、まだネットで情報収集してみたりしてるし。
    正しい情報も間違った情報も、作られた情報も歪められた情報も。
    自分の中の判断力が試されるというか、間違うと飲み込まれてしまいそう。上手く波を捕まえて、乗りこなしていきたいね。

    ・・・あ、そういえばサーファーだったっけ、オレ。

    PageTop
    ちまたで噂の恵比寿の「蟻月(ありづき)」に行ってきました。噂どおり「もつ鍋」うまし!

    「白鍋(みそ)」「赤鍋(しょうゆ)」「金鍋(ぽんず)」全部制覇で、大満足。

    鍋の後のちゃんぽんや雑炊も、また格別。また行きたいお店です。はい。

    PageTop

    写真はお昼ご飯に作った焼きうどん(ソースはオリジナル)です。チリ・スパムをお肉の代わりに入れてみました。これがなかなか良かった・・・♪

    で、調べてみたらなんとスパム博物館ってのがあるみたいです。びっくり。


     スパム博物館
      http://www.wired.com/news/images/0,2334,65167-15108,00.html

     スパムHP
      http://www.spam.com/

    PageTop
    さて、航空券。一昨日の晩にネットで予約してみたものの、その予約画面をエビデンスにビザの申請ができるのかどうか、甚だ疑問に思っております。

    もしその画面の写しで申請してみて3ヵ月後に駄目でした、という結果が返ってきたらビザが間に合わなくなってしまうので、慎重になります。

    そろそろカナダ留学の説明会にまじめに顔を出して見る必要がありそう。

    明日辺りちょっと行ってみようと思ってます。

    PageTop
    いやいや、サボっていたわけでないですよ。ブログ。

    昨日から今朝の6時まで結局仕事をしていたので、更新できなかったんです。ほんと。

    近頃はこんな働き方ばかりしていて、本当に大丈夫かと、流石に体の調子が気になります。

    まぁ、若いうちは少し暗い無理をしてもなんとかなるもので、睡眠時間もほとんどなくブログの更新ができてしまっている自分に驚いてます。

    PageTop
    サルサっ♪

    今日は友人のジョージから六本木にダンスを踊りに行かないかと誘われました。

    「どんなダンス?」と聞いたところ、「サルサ」。

    ジョージはダンスに誘いたかったらしく、「カナダに行くからにはサルサの一つも踊れないとねぇ~」と。

    ホント行きたかったんだけど、今日は別件にて用事が既にあったため無理でした。

    ジョージのお誘いはいつも急で、「今日の夜○○があるんだけど、どう?」的な。まぁ、こっちが誘うときもおんなじ感じだから、お互い様なんだけどねぇ。

    はぁ~、最近、お誘いのバッティング続きが多くて、ついてないなぁ。

    こういう時の「損した感」ってやだな。体がいくつもあればいいのにと思う今日この頃です。

    PageTop

    みんなが作っているので、ちょっと夜なべして作ってみました、ブログ。ホントのところはカナダ留学についての日記を書きたかったらかな。

    ちょうど先程、航空券の予約を申し込んでみたところです。

    カナダにはワーキングホリデービザで行こうと思ってて、そのビザの申請に航空券のコピーかもしくは購入予約の写しが必要なんですよ。

    もうそろそろ出発3ヶ月前。一応正式なアナウンスとしてはワーホリビザは出発の3ヶ月前までに申請しなくっちゃいけないみたいなので、仕事で忙しい中、夜なべしながら航空券予約とブログ作成をしちゃったというわけです。。。

    さて、このブログいつまで続くものなのでしょう?

    力の限り頑張ってみますね。では。

    ※写真はハロウィンパーティーで貰ったマシュマロの入っていた袋。結構この袋は人気があったよ。

    ■ワーホリ情報はここ↓

      在日カナダ商工会議所
       http://www.cccj.or.jp/jwhp.htm

      日本ワーキングホリデー協会
       http://www.jawhm.or.jp/jp/index.html

    PageTop
