marolog - a story of lives (in Denmark)

What maro sees, hears, smells, tastes, touches, and feels in his life will be told in his way in this blog. So today, what you'll see through his eyes?


PageTop
みんな、いろいろな思いがあることでしょう。。。一年前の今日、この日。

たまたま休暇をとって当時妊婦だった奥様と一緒に港区役所を訪れた後に、大門の交差点で信号待ちをしているときに、あの地震に遭いました。 あの後、毎晩、地震を恐れ、スノボウェアを奥さんと着ながら、すぐに逃げられるように荷物をまとめたバッグをそばに置きつつ、リビングのソファーで寝てました。。。 テレビはつけっぱなしにして、殆ど眠れない毎日を過ごしました。あれから一年なんですね。。。

今ではデンマークに移り住み、あの頃おなかの中に居た娘は、隣で元気に食事をしております。自分の身の回りの変化を考えると、この一年間が早かったようにも思いますし、政府の復興支援が遅々として進まない状況を見ていると、あの頃から然程変わっていないようにも思います。

日本に帰国の際には、被災地に足を運びたいと思います。被災地のより早い復興を心よりお祈り申し上げます。


今日は家に居る間はずっとCNNを流してましたが、2012.03.11のCNNのトピックは、

1.アフガンでUS Armyが一般人16人(女性&子供を含む)を殺害
2.シリアで弾圧により反政府勢力63人死亡
3.東日本大震災後一年の日本
4.スペインのマドリードの労働改革反対デモ

でした。今日はCNNで、日本の「Thank you Japan」の政府広告が東日本大震災の被害を移しつつひっきりなしに流れていました。メッセージは世界中に対するありがとうと日本は復興の最中で、必ず復活する、というものでした。

今日は海外から見た日本を、少しでもお届けしようと思います。



朝からずっと、CNNで日本のことをやってましたが、デンマークの新聞でも以下のように取り上げられていたようです。
20120311_DanishNewsPaper




日本の外に居る人たちは、日本からこんなメッセージを受け取ってます。





友人のブログを紹介。東北のがれき処理現場からです。

宮古訪問 | bunbunラボ



忘れてはならない、台湾への感謝!!!

ありがとう台湾! 謝謝台湾!
We really appreciated your heartfelt support. Thank you very much, Taiwan!





日本の外に居ても、日本のいろいろな情報がすぐに伝わり、日本に居ても海外の情報が瞬時に伝わる、そういう時代になりました。 一年前のこの日も、地震発生直後にどんな状況になっているのかを知りたくて、必死にiPhoneでTwitterとskypeを使いながら、テレビの前に居る友人に何が起こっているのか聞いていました。 夜にはMBAの友人達が心配で(日本語よくがわからなかったり、緊急時の情報なので日本語で聞き取るのが難しい場合もあると思ったので)、電話、skype、Twitter、Facebook、email等のあらゆコミュニケーション手段を駆使し、奥さんと共に友人たちの安否確認に努めたことも、つい昨日のことのように覚えています。


本当にいろいろなことがありました。 震災後も、非常時として、今まで経験したことのないような日常を送りました。電車のダイヤの遅れ、計画停電、スーパーから水と卵をはじめ、保存食を中心に商品が棚から消え、生鮮食料品も限られたものだけが提供される状況に。 毎日続く余震。 震災直後は一時間のうちに何度余震を感じたことでしょう。 寝る際にはパジャマで寝られず、ゆっくりと眠れるようになったのはいつのことからだったでしょうか。 人々の心の中には常に地震再発と放射能性物質の拡散の不安が残り、仕事をしててもある一定の緊張感が常に張り詰めている、そういった状況でした。

そういった中で、家族を始め、友人や会社の同僚と、お互いの家族や親戚の無事を確認し合い、生きていることや今までの日々に感謝したことも忘れることはできません。

あの日以降の一年の間に本当にいろいろなことが起こりました。 東京でさえ、この有様だったので、被災地東北の状況は計り知れません。。。

あの震災とその後の一年を忘れずに、東北復興、日本復興に向けて、自分に出来ることをやっていこうと、今日、新たに心に誓いました。


PageTop
もうここに移り住んで、早いもので3週間が経ちました。だいぶ生活感が出てきてしまい汚くなってますが、そのままの自宅を公開したいと思いまーす。

ここが我が家の入り口。隣にはインド系のご家族が住んでいらっしゃいます。ここは日本で言う3階です(デンマークでは、1階が地上階と呼ばれるため、日本で言う2階が1階に、日本で言う3階が2階に当たります)


ここが入り口を入ってすぐのちょっとした廊下です。


ここはバス兼トイレ。1条くらいのスペースしかありません。スゴく狭いです(涙)。でもこのサイズはあんまり珍しくはないようです。デンマークのアパートでは普通の方だそうです。








ここはゲスト用のベッドルーム。今はちょいとした物置になってしまってます。(洗濯物がありますが気にしないで 笑) 誰かが遊びにくる際にはちゃんときれいになっているので、ご心配なく!


ここがキッチン。シンクが浅いので少し使いづらいですが、まぁ、そこは慣れですかね。あとは結構使い易いです。いろいろと揃ってます。電気コンロ4口、オーブン、食洗器、トースター、冷蔵庫、洗濯機(キッチンのタップに都度接続して洗濯してます、スペースがないので)、食器類、調理器具類などなど。ここは家具付き物件(All Furnished)なので、ぜーんぶ揃ってました。らくちんらくちん♪


よくこの机でFacebookやったりブログやったりしてます。








こちらはリビング。Danish DesignというかIKEAのものでリビングが作られてます。最初入ってきた時には、「おぉ、さすがDanish Design。カッコいいリビング。」なんて思いましたが、よくよく観てみるとIKEAに売っているものばかりでした。ま、黒と白をベースにきれいにまとまっているので気に入ってます。とは言うものの、もう既に子供使用に変わってしまっているので、カッコよさはどこへやら。。。




奥さんがベイビーに服を着せてます。いつもこんな感じで世話してます(笑)


ここはベッドルーム。ベビーベッドも備え付けてありました。ありがたやありがたや。




とまぁ、こんな感じで生活してます。
ここは一時的な住処なので、2、3ヶ月後には引っ越してしまいますが、それまで十分に楽しみたいと思います♪


PageTop
歳を重ねてきたせいか、涙もろくなってきました。これを見て男泣きしてしまいました。ドラえもんは僕らに夢を与えてくれる、日本の誇る漫画です!

PageTop
本当に年に一回の更新をするだけのブログになってしまっています。


国際結婚をしたので、その際の手続き等の備忘録として、ここに書いておこうと思います。

香港人女性と結婚したので、香港人と結婚する際の手続きを書いておきます。(2010年末現在の情報です)

僕の場合は、ワーキングビザを持っている日本に住んでいる香港女性と結婚しました。
順序としては、最初に香港で結婚をし、続いて日本で婚姻の事実を届け出るという手順をとりました。


■香港での結婚手続き

1.日本で独身証明書(婚姻要件具備証明書)を取得。(法務局で発行してもらいました)
2.独身証明書を行政書士さんに頼んで、英訳+その英訳文にアポスティーユ(外務省のハンコ)を押してもらい処理を代行してもらった(もちろん有料)。
3.以下の必要書類を香港にもって行き、弁護士事務所にて婚姻のための届出を出す(実際の婚姻予定日の最低でも2週間前以上に提出が必要)
 【日本から持っていく必要書類】
   ・パスポート
   ・独身証明書(婚姻要件具備証明書)の原本
   ・アポスティーユ付きの独身証明書(婚姻要件具備証明書)の英訳文
4.婚姻のための届出を出した後、2週間、婚姻予定の通知が香港で掲示されるので、その2週間の間に婚姻に関して何もオブジェクションが出てこなければ、結婚できる。
5.2週間後、何もオブジェクションが出てきていなければ、結婚式を執り行う。
6.結婚式では、香港政府に代わって弁護士さん立会いの下、結婚証明書(Marriage Certificate)に
   ・新郎新婦のサイン
   ・新郎新婦すれぞれのサイドからの承認者(通常は両父親)のサイン
   ・立会い弁護士のサイン
  をすることで、結婚が成立する。サイン済みの結婚証明書は日本に持ち帰ってくる。

以上で、香港での婚姻手続きは完了。


続いて、日本側の婚姻手続き。


■日本での婚姻手続き

1.香港で得た結婚証明書を英文に訳す(出来るのであれば、本人が訳してもいい。もちろん行政書士に頼んでも良し)
2.以下の必要書類を近くの市区町村の市民課や区民課に提出。
   ・結婚証明書の原本(英文)
   ・結婚証明書の和訳文
   ・奥さんのパスポートの写し
   ・自分の戸籍謄本(本籍地から取得)
   ・婚姻届

3.すべて受理されれば、自分の戸籍に外国人の奥さんがいることが記載される。数ヵ月後にちゃんと記載がされているかどうかを確認をした方がいいとのこと。

以上で、日本での婚姻手続きは完了。


■なぜ香港で先に結婚したのか?

なぜ香港での結婚を先に行ったのかというと、中国系の人と結婚する際には日本で結婚を先にしようとするといろいろと手続きが面倒になりそうだと、ネットを調べていてわかったからです。

先に中国(僕の場合は香港だったので、少し事情が違いますが)で先に結婚をして、結婚証明書をとってから日本側で手続きをする方が楽らしいとのことだったので、このようにしました。


僕のように香港人との結婚を考えていらっしゃる日本人の方々の少しでもお役に立てればと思い、ここにメモとして残しておきます。

PageTop
2009年は公私共にいろいろと動きの多い一年でした。2009年を漢字一文字で表すのであれば、「変」が最も適しているのではないかと思います。仕事では"変"革を推し進め、プライベートでは様々な環境の"変"化を経験した年でした。

その動きの中で、年初に掲げたこと、計画したことは、尽く、変更を余儀なくされたり、予想以上の忙しさのため未達成に終わってしまうことも多くありましたが、その分、年初には考えもしていなかったことを実施したり、全く新しい経験をさせてもらったりということも数多くありました。

2010年はどんな年になるのでしょう

漢字一文字で表すのであれば、「混」。
今まで吸収してきたものをすべて"混"ぜ合わせて、新しいものを生み出す(飛躍する)ための準備をする年、そんな風に位置づけたいと思っています。

また、今年は何事にも生産性を上げて取り組み、忙しさも上手くコントロールできるようにしたいと思います。

皆さん、今年もどうぞ宜しくお付き合いください。
この一年が皆さんにとって素晴らしい一年となるよう心から祈っております

PageTop
CSVファイルを開くと文字化けしたり、パスワード付きのZipファイルが開けなかったりと、悪戦苦闘してます。。。 なぜMACなんだ?と自問する今日この頃です

でも、やっぱりセンスはピカイチ☆ですわ



PageTop
MBAの授業が始まって、早くも一ヶ月が経とうとしています。

ホント、MBAの勉強をしていて、Businessのこと以外でも、いろいろなことを学ばしてもらってます。


「A.k.a.」 = As known as ~ (~としても知られている、 別名~)


「へぇ~、こうやって表現するんだぁ~」的な表現が多く、日本に居ながらもこういう表現に触れられるのは嬉しいことです。 Business用語の三文字熟語(e.g. LCM = Lower of Cost or Market)だけでなく、いろいろな英語表現も毎日毎日勉強させてもらってます。


宿題は山のようで大変ですが、楽しんでます



PageTop
Macユーザーになりましたぁ

やっぱり学校に行くと必要になるってことで(ホントか?)、買ってしまいました。。。 MACBOOK PROです

ホント学割ってすばらしいですね。学生バンザーイ

(ちゃんと勉学の方にも勤しみます)

PageTop
6月20日(土)から学生になりました。

学校は、カナダ留学してたこともあり少し親しみのあるMcGill Universityです。 専攻しているプログラムはMcGill MBA Japan Program

そう、MBAに通い始めました。。。

ちょっとここのところ忙しすぎて全然ブログ更新できてませんが、少しずつキャンパスライフ等も紹介していきたいと思ってます。 あ、仕事はやめてません。 このプログラムは週末プログラムなので、Weekdaysはお仕事、Weekendsは学校、というサイクルでやってます。

本当に毎日忙しくて大変ですが、クラスメートもとても魅力的な人が多く、とても刺激的で、楽しくやってます。

もしもこのプログラムやMBAに興味がある人がいたら、連絡ください。 できる範囲で協力します

PageTop
今日はアクティビティがあり、JET BOAT と SAUNA を体験させてもらいました。

まぁ、SAUNAはカメラの持込ができないので、JET BOATの様子だけお伝えしまーす

雨が結構強く降ってましたが、"WATER PROOFなので大丈夫♪"と言われ、こんなスーツにみんなで着替えました。
画像-0011

画像-0009

画像-0008

画像-0007


んで、その後は、ボートに乗り込み、こんな感じに。。。
画像-0012


むちゃくちゃさぶかったです しかも100%のWATER PROOFではなかったし・・・


遊びに行っているだけなのか?と誤解されそうですが、一応、仕事(トレーニング)はしてますヨ~
画像-0006

PageTop
実は今、スウェーデンにおります。。。 初スウェーデンです

デンマークとほとんど同じかなーと思ってましたが、やっぱり使っている色やデザインが若干違うかなーといった感じでしょうか。

はデンマークからスウェーデンにフェリーで渡ったときに取った写真です。
所要時間は約20分だったかな~
RIMG2413.jpg

ここからは今泊まっているホテルです。なんか国際的なテニス大会とかでも使われる場所らしく、設備はなかなかのものです。 なんといってもデザインがカッコいい
RIMG2415.jpg


RIMG2416.jpg


RIMG2417.jpg


RIMG2420.jpg

RIMG2421.jpg

RIMG2422.jpg

RIMG2423.jpg

RIMG2426.jpg

RIMG2429.jpg

RIMG2430.jpg

RIMG2431.jpg

RIMG2433.jpg

RIMG2434.jpg

RIMG2435.jpg

RIMG2437.jpg

RIMG2438.jpg

RIMG2439.jpg

RIMG2442.jpg

RIMG2443.jpg

RIMG2444.jpg

RIMG2445.jpg

RIMG2447.jpg

RIMG2448.jpg

RIMG2449.jpg

RIMG2453.jpg

RIMG2455.jpg

RIMG2456.jpg


ここには木曜日までいる予定です

PageTop
One of my colleague who belongs to "Beer Society in DK" recommended me this Belgian beer.
It's quite tasty
画像-0001


画像-0002


And he made this "SUSHI" by himself It was also delicious, and I was really amazed on his technique as a SUSHI-MAN
画像-0003

PageTop
Image014.jpg


携帯だったので、あんまり綺麗にとれてませんが・・・。
なぜか不思議に感じたので、撮ってみました


PageTop
実はゴールデンウィーク中に、電車の中で「ビールデンウィーク!」なる広告を目にしてました。


その時は、


  「なんだ?ゴールデンウィークをもじって、何かをアピールしてるのね
   ビールの販促活動かぁ


くらいにしか思ってませんでした。。。



で、今日、友達と会う約束があったので、何気なく六本木ヒルズで待ち合わせをしてみたら、な、な、なんと偶然にもそれが開催されてました

Image010.jpg


「ビールで宴! ビールで縁!」  「ビールデン」
なかなかうまいじゃないですか
Image012.jpg


Heinekenの生と日本の白ビールを堪能しました。。。
天気はでも気分はでした
Image011.jpg


もう、毛利庭園も、芝生の上に座って、ちょっとしたビア・ガーデン的な状況に・・・
Image016.jpg


こういう、ビアフェスタみたいなの、もっとやってくれればいいのにぃ~、と思いました。
ビール好きにはたまりませんからね~

これからビールが欠かせない季節になってきますしね

PageTop
もう春ですね。チューリップも通りを彩っていました

RIMG2042.jpg


RIMG2043.jpg


RIMG2044.jpg



LOUIS VUITTONもすっかり春めいたディスプレイ&カラーになってます。

RIMG2045.jpg



今日の銀座は、人も多く、春のショッピング日和でした

RIMG2046.jpg


RIMG2047.jpg



再び六本木ヒルズに。今日は今までとは違った視点を探して、写真を撮ってみました。

RIMG2048.jpg


RIMG2050.jpg


RIMG2053.jpg


RIMG2054.jpg


RIMG2057.jpg


RIMG2058.jpg


RIMG2062.jpg


RIMG2072.jpg


住むようになって、結構、六本木&麻布十番が近頃好きになってきたようです。
結構ぶらぶらできるので。

PageTop
影響を受けやすいので、早速、先日の PIKAPIKA MOVIE 的なものに手をつけてみました。

やってみると結構面白~い


■けやき坂でPIKAPIKA
ChoiPIKA1




PIKA PIKAは連続で表示させると目がチカチカするので、少し離して・・・


次は六本木ヒルズ。








■六本木ヒルズでPIKA
ChoiPIKA2





ちょっと要領がわかってきたかなー、ということで麻布十番に戻りPIKAり、と。















■麻布十番でPIKAり
ChoiPIKA3






少しはHAPPYになれたかな

今度は数人で文字作成にも挑戦したいなぁ~



PageTop
本日は新橋演舞場へと足を運んで参りました。

演目は、「澤瀉屋(おもだかや)」の皆様による、

 新橋演舞場 弥生花形歌舞伎
 猿之助十八番の内
 ひとりたびごじゅうさんつぎ
 獨道中五十三驛
 市川右近十五役早替りならびに宙乗り相勤め申し候


 期間:平成21年3月4日(水)~23日(月)
 http://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/2009/03/post_13.html


市川右近の早替りに、市川笑三郎&市川春猿のおやえ&おきちの繰り出す世相風刺も含んだコミカルトーク(この二人の人気は結構なものでした)と、前回見た歌舞伎とは大分違う趣向の歌舞伎を楽しむことが出来ました。

歌舞伎初心者の自分は、前回見たようなものが歌舞伎なのだろう、と思い込んでおりましたが、宙を舞ったり、バク宙したり、水が出てきたり・・・、こういったものもあるのかぁぁぁっっと驚かされたと同時に、すごく新鮮で楽しむことが出来ました。

早替りは本当に凄かったです。最初、あれマジック?と思わされるくらい、見事な早替りでした
また観に行きたいと思います

PageTop
ちょっと前に流行った動画らしいのですが、最近テレビでやってたので、YouTubeで探してみました。

この動画のセンス、すごく好きです




んで、このPIKA PIKAシリーズを見ていたら、いくつか泣ける動画も見つけました。






こんなん、友達がやってくれたら泣いちゃいますよ、絶対。
ここに出てきている人達のことはまったく知りませんが、友達のために心のこもったものを作ろうという気持ちが溢れていて、ホント涙がでそうになりました。

日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね。
ホッと心が温まる思いがしました。


PageTop
今日は少し用事があったので、久しぶりに横濱までやってきました。

横濱にもあったんですね、Sea Bus ということで、ふとした思い付きで乗ってみました。

もともとSea Busに乗ることや、横浜をぶらりすることも予定になかったので、デジカメを持ってきてませんでした ということで、今回は携帯でガマンガマン。
Image199.jpg


Image201.jpg


Image202.jpg


Image203.jpg


Image204.jpg


Image205.jpg


Image206.jpg

そうそう、ここのSea Bus乗り場には「SEA BASS」と書かれていて、最初は「アレ?」と思ったんですよね。 「まさか、古くからの国際都市横濱で、そんな間違えるはずはない。」と少し考えをめぐらせたところ、「あ、なるほど。スズキにかけてるのね」とういことで納得しました


こちらは赤レンガ倉庫。実は初めて行きました
ここは面白いですねー。 また近いうちに行きたいところです。

Image209.jpg


Image210.jpg


久しぶりに横濱に来て、やっぱり横濱も変わっているんだなーと思いました。

どんどん新しいエリアもできて(工事中のエリアができていたので、また直ぐに新たなスポットができるようです)、ちょっと足を運びたくなるところが多くなってきてました。

次回、横濱に来る際には、ちゃんと十分な時間もとってデジカメも持ってこよう、そう心に誓いました

PageTop
今日は、約15年ぶりの再会を果たすために、北鎌倉まで足を運んでみました。

こういった機会がないと、なかなかやってくることのない北鎌倉なので、再会の前にあった30分ほどの時間を利用して、北鎌倉の花や緑、ちょっとした風景を撮ってみました。 やっぱりここは風情があっていいですね~。

RIMG1921.jpg


RIMG1924.jpg


RIMG1925.jpg


RIMG1926.jpg


RIMG1927.jpg


RIMG1928.jpg


RIMG1929.jpg


RIMG1930.jpg


RIMG1931.jpg


RIMG1932.jpg


RIMG1933.jpg


RIMG1937.jpg


RIMG1938.jpg


RIMG1942.jpg


RIMG1943.jpg


RIMG1944.jpg


RIMG1946.jpg


RIMG1947.jpg

RIMG1948.jpg


RIMG1950.jpg


RIMG1952.jpg


また、今年のうちに、もう一度は来たいと思いました

PageTop
だということがわかりました。。。わたしは。

2月のバスケ状況を書き出してみました。

 2月1日(日) 2試合
 2月6日(金) 練習
 2月7日(土) 2試合
 2月8日(日) 1試合
 2月11日(水) 1試合
 2月14日(土) 1試合
 2月15日(日) 1試合
 2月20日(金) 練習
 2月21日(土) 練習、1試合
 2月22日(日) 1試合

一ヶ月で、10試合+練習2回。 うーん、なかなか、運動してますな

この季節は、怪我をしないことが一番大事です。

PageTop
2009年も始まったばかりだというのに、今週が終われば、もう12ヶ月あるうちのひと月が終わってしまいます。。。本当に時間の経つのは早いですね。

とは言っても、まだ実質今年が始まって3週間あまり。 今年は、もう既に、この短い期間に、いろいろな人達と再会を果たすことができました。 それもほぼ予定外に。 しかも、この先も、今年は再会の予定が目白押しです

どうやら、今年は「再会」の年のようです。

これからどんな再会があるのでしょうか。楽しみです

PageTop
今日は学業の神様、湯島天満宮を訪れてみました。

流石に受験シーズンということだけあって、数多くの受験生とその家族、また塾の先生や学校の先生達が教え子の合格を祈願しに訪れていました。

RIMG1871.jpg

RIMG1875.jpg

RIMG1878.jpg


僕もかれこれ数十年前(もう数十年と言える年になってしまったのに、ちょっとショックを覚えましたが・・・)、受験合格のために湯島天神を訪れたことがありました。 その時は、ただ親に連れられて、”有名な学業の神様だから”、ということで来ただけだったので、場所がどの辺にあったのかなどはまったく覚えていませんでした。 覚えているのは、まぁ、あの有名な”学業成就の鉛筆”を買ってもらったことくらいでしょうか。 そう言えば、その鉛筆で高校受験に挑んだなぁ~。 お蔭様で無事に高校には合格できました

RIMG1888.jpg

RIMG1889.jpg

RIMG1890.jpg

RIMG1891.jpg

RIMG1892.jpg


天神様にお参りした後は、久しぶりにアメ横に立ち寄ってみました。 久しぶりのアメ横、活気もあって面白かったですよ~

ここのたこ焼き、安くて、とぉーってもおいしかったです。
大振りのタコが入って、8個入り、ナント驚きの350円 安すぎるぅ~
RIMG1893.jpg

RIMG1896.jpg


アメ横と言えば、叩き売り
昔と変わらず、「ハイ、1000円、1000円、1000円。 こいつも乗っけて1000円。 こいつも付けて1000円。 まだまだ1000円、、、」 と1000円でどんどんお菓子が山積みになっていく・・・。

RIMG1899.jpg

んで、1000円でこんなにお菓子が買えました 久しぶりはホントに楽しい

1000yen.gif


あとは、ちょっとした路地。 なんか昭和後期の下町感が残っていて、こちらもいい感じでした。
RIMG1902.jpg

RIMG1903.jpg

RIMG1904.jpg

RIMG1905.jpg


たまには、上野アメ横、ありかもしれません

PageTop
昨晩、約3年半ぶりにカナダ時代の旧友(スペインの方)と再会し、夜景の見えるところでお食事をいたしました。
ここ3年というもの殆ど連絡をとっていなかったので、お互いの近況を伝えあうことから始まり、お互いの国の話に世界不況の話と、話題も尽きずにあっという間に時間が過ぎてしまいました。

そんな旧友が、会の終わりの頃にフイと差し出してくれたお土産が、このカードでした。

RIMG1870.jpg


もらって直ぐに、ハッとなりました。

箱に「CARTAS」と書いてありました。

ん?、カルタス?

・・・

カード?

・・・

カルタス??

・・・

カルタ?


えぇーーーーーーー、かるたぁ~



かるたの語源はポルトガル語で、「手紙、あるいは紙板状のもの、トランプなどを意味するcartaに由来する。」(ウィキペディアより)らしいです。 ポルトガル語もスペイン語も元はラテン語。


このタイミング(お正月)に、遠い時空を超えて、CARTASが再びヨーロッパから日本にやってくるなんて。
ちょっとしたロマンを感じた、素敵なお土産でした。

ありがとう、Ricardo

PageTop
2008年は面白い人に出会えたり、新しい仕事にチャレンジしてみたり、今までになく様々な経験をさせてもらえた一年だったと思います。経験的には申し分のない一年だったと思いますが、計画を着実に実行していく、という観点では40点くらいでした。

実施できなかったことが多かった原因は、
 1.やろうとは思っていたが、期限が設定されていなかった
 2.具体的な計画までブレークダウンされていなかった
 3.年初の目標を見返したり見直したりするタイミングが決まっていなかった
からでした。

振り返ってみれば、至極当然ですが、これでは達成できるはずはないな、と改めて反省いたしました。 2009年は2008年の反省を踏まえ、計画を着実に実行できる一年としていきたいと思います。

今年中に実現してみたいことを、思いついたものからあげてみると、

 ・早寝早起き(24時就寝、7時起床)を徹底する。
 ・ホノルルマラソン参加する。
 ・勝間本を読みはじめる。とりあえず、以下の二冊から。
   - 効率が10倍アップする新・知的生産術 ― 自分をグーグル化する方法
   - 勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド
 ・ザ・マインドマップを読む。
 ・去年以上にブログを更新する(51件以上)。
 ・カリフォルニアに行く。
 ・面白そうな集まりには積極的に参加する。

これらのすべてを達成できるように、今年も頑張ります

皆さん、今年もどうぞ宜しくお付き合いください。
今年も皆さんにとって素晴らしい一年となりますように

PageTop
年末で帰省していると、久しぶりに会うわんこが可愛くてたまりませんか

うちも例外なく、それに当てはまります(笑) うちのわんこ、maroです

RIMG1781.jpg


RIMG1783.jpg


RIMG1785.jpg

PageTop
パソコンを買い換えることにしました。

ということで、ほぼ衝動買いに近い状態でしたが、今話題のEeePC(トリプル・イー・ピーシー)を購入してみました。

RIMG1796.jpg


RIMG1797.jpg


家でパソコンを使うことといったら、
 ・ウェブ・ブラウジング
 ・ウェブ・メール
 ・写真編集
 ・オフィス文書作成
くらいだと思いますが、これらをやる程度であればEeePCで全然問題ないですね。

キーボードもディスプレイも小さいので、そのままではちょっと作業しづらいですが、USBキーボードや外部ディスプレイがあれば、これも問題なくなります。
本体も1kgちょっとなので、持ち運びにも便利

お勧めですよ~

PageTop
Have you heard something about the most popular song among kids in North America?
Most of kids start to sing and dance if they hear the word "Soldier Boy".

"Who's Soldier boy? And what the heck is that dance?"

You should check it out here



It's so easy to remember, and fun! The cutest thing is kids behavior. Kids love this song and dance. So once somebody mentions "Soldier Boy", they will start to sing and dance.

PageTop
久しぶりに時間があったので、東京をぶらりとしてみました。
六本木、青山、赤坂をぶらりです。 なかなか知らない東京を見ることができました。

RIMG1756.jpg

RIMG1757.jpg

RIMG1758.jpg

RIMG1759.jpg

RIMG1760.jpg

RIMG1761.jpg

RIMG1762.jpg

RIMG1763.jpg

RIMG1764.jpg

RIMG1765.jpg

RIMG1768.jpg

RIMG1769.jpg

RIMG1770.jpg

RIMG1771.jpg

RIMG1772.jpg

RIMG1773.jpg

RIMG1776.jpg

PageTop
あと少しで歌舞伎座が建て替えられてしまうということで、古き良き歌舞伎座に行っておこうと、初めて訪れてみました。 歌舞伎、なかなか面白いですよ☆

RIMG1731.jpg

RIMG1737.jpg

RIMG1739.jpg

RIMG1742.jpg

RIMG1743.jpg

RIMG1744.jpg

RIMG1746.jpg

RIMG1749.jpg

RIMG1750.jpg

RIMG1751.jpg

RIMG1752.jpg

PageTop
